突発性難聴になってしまいました とほほ・・・





今から1か月程前のある朝、起きたら耳鳴りがしていました。
もう若くないから、こんなこともあるのかな・・・くらいに思って様子を見ていました。きっと仕事している間に気づいたら治っているだろうと軽く考えていました。

ところが、一向に収まる気配無く数日が経過。24時間ずっと『ピ~』ってなり続けているのです。

少々心配になりネットで調べてみたら、すぐに突発性難聴だと分かりました。
突発性というだけあって、いつから発症したかが明確に分かるのが特徴らしいです。
あと、できるだけ早期に治療を開始することも大事だと分かり即日耳鼻科を受診しました。





検査した結果は

幸い重篤なものではなく、聴力の低下している周波数帯域も会話には影響のない範囲のものでした。そういう意味では一安心でした。


治療後の推移(データ)としては

完治する人 マシになる人 治らない人 それぞれ1/3ずつ らしいです。


ドクターから言われたことは

「夜は眠れていますか?」ということを最初に聞かれました。
そう聞かれて、「ぐっすり眠れているので、軽度だ!」とちょっと嬉しくなりました。

私の耳鳴りは『ピ~』という単調なもので、騒がしい場所では聞こえないくらいのものなので睡眠に影響はありません。


お薬を処方してもらい・・・

いつも行く処方箋薬局へもらいに行き、いつもの薬剤師さんが「どうしたんですか?」って聞いてくださいました。
耳鳴りがするようになったことを簡単に説明すると、
「このお薬を飲んでいる方は長期に飲んでおられることが多いです」と教えてくださいました。

それって・・・治らないから飲み続けているということだろうと感じました。


病院嫌いの私は

処方された1週間分を飲み、改善がないことを確認しちょっぴり諦めモードになりました。
ただ、完全に諦めるのはまだ先にしようと、アマゾンで「耳鳴り」で検索してみました。

すぐに見つかったのは ↓ こちらの薬です。




じゃぁ、これを飲んでみよう!と早速購入しました。
「耳鳴り、肩こりを改善」とあったので、血行をよくしてくれるものだろうと抵抗なく飲み始めることができました。
※1回3錠 1日3回 90錠入り(1か月分) 1584円(H30.05.17時点)

肝心の効き目は・・・
代り映えしませんでした、あははは・・・(滝汗)

まぁ、ほぼほぼ想定の範囲内です、はい。


今後の展開としては

命の母Aを飲んでみようと思っています。
難聴であちこちのサイトを調べていて、命の母Aに含まれる成分が耳鳴りに良いものが含まれているとの記載を見かけたので試してみようと思っています。




病気になって感じること

『健康は自分が自分に贈ることのできる最高のプレゼント』という有名な言葉をやはり思い出しました。ここのところ少々いろいろ重なって大変だったことが影響しているとは思うのですが用心していかなければと気を引き締めています。



0 件のコメント :

コメントを投稿