自閉症児者への1時間以上のタイムタイマー提示に適したデジタルダイヤルタイマー T-527PK



自閉っ子への時間の見通しによく使われているタイムタイマー。
でも、1時間のタイマーなんですよね。

じゃぁ、1時間以上の見通しを示したい時はどうするか?

そんなときに分かりやすく提示できるタイマーを発見しました。
とてもいい製品なので、ご紹介いたします。



目次

1.タイムタイマー導入の意味とコツ

2.従来の1時間以上のタイマー提示方法とそのデメリット

3.ドリテック デジタルダイヤルタイマーなら問題解決!

4.ドリテック デジタルダイヤルタイマーの弱点

5.まとめ






1.タイムタイマー導入の意味とコツ





以前、タイムタイマーに似たキッチンタイマーという記事でご紹介した
タイムタイマー導入の意味とコツを念のために再掲しておきます。

よくご存じの方には、釈迦に説法のような話になってしまいますが・・・
自閉っ子は、目に見えないものの理解は弱く、
時間のような見えないものは理解にしくく、見通しが持てずに混乱してしまいます。

逆に、目に見えるものの理解に強いので、その強みを利用したアイテムになります。
スケジュールやタイマーなどは、
時間の構造化といってTEACCHの考え方になります。

最初、導入するときは必ずと言っていいくらい・・・

短時間の設定で本人が得をすることから始めてください。
短時間でないと、意味が分からず、意味が分からないと当然待ってくれませんし、
興味も示してくれません。
このあたりの考え方は応用行動分析学(ABA)ですね。

少し待ちさえすれば、自分の欲しいものが手に入る
ということに気付きさえすれば、
待つ時間を少しずつ伸ばすこともできるようになっていくはずです。

少し待つこともあるけれど、要求すれば叶えてもらえる
という経験を積み重ねることで、穏やかに待つことができる自閉君になってくれます。




2.従来の1時間以上のタイマー提示方法とそのデメリット


知的に重い子にお知らせする方法には限りがあり、
タイマーを複数個並べるという方法が一般的でした。

3時間かかる場合で言うと 『タイムタイマーを3個並べる』 が分かりやすいです。

また、絵で分かる子の場合だと、
タイムタイマーの絵を3個書いて、1個のタイマーを3回使用することで示すことができました。
タイムタイマーのカードを3枚という方法もあるでしょう。

ただ、タイムタイマーはストップができないので、
3個並べても、1時間のセットをするのは、都度都度となり、
事前に3個とも ぐるっと1周真っ赤 の状態を示すということはできませんでした。

この点だけが残念な点でした。



3.ドリテック デジタルダイヤルタイマーなら問題解決!




このドリテック デジタルダイヤルタイマーは、
アナログ風ですがデジタルタイマーなのであれこれ長所があるんです。

ポイント!

①いったん停止ができる

②時間が正確

③途中で止まってしまうことがない

④使い方簡単、外周部を回すだけ(アナログタイマーと同様)

⑤時、分の数字での表示(数字の読める子限定のメリット)






上の写真のように並べて残量60分状態のまま待機させることができるのです。
12時位置のボタンを押すことで スタート/一時停止 が思いのままです。

1個目のタイマーが鳴ったら、2個目をスタート
2個目が鳴ったら、3個目をスタート
3個目が鳴ったら、4個目をスタート・・・

という具合に、時間残量を正確に提示できるのです。
こうすることで、長時間の見通しをも持ってもらうことができるようになります。

また、アナログタイマーにはなかった時間の正確さもありますし、
アナログタイマーが古くなってくると、途中で知らない間に止まってしまっていた といったトラブルとも無縁です。



4.ドリテック デジタルダイヤルタイマーの弱点





弱点と言えるほどのものではありませんが、敢えて言うと・・・
裏面に付いているマグネットが少々非力なくらいでしょうか。
上下の金属パーツがマグネットです(2個)。
※左右の黒いパーツはゴム




あと、アナログタイマーに比べると液晶表示なので、視認性がやや落ちるという点。
慣れれば同じことですけどね。



5.まとめ


見通しを持つことが苦手な自閉症児者への支援に欠かせないタイムタイマーです。
たとえ重度の自閉症児者であっても、視覚的な提示に慣れてくると長時間の見通しをも持つことができるようになります。

その際により分かりやすく、突発的なトラブルも少なく、正確に提示できる
ドリテック デジタルダイヤルタイマー T-527PKドリテック デジタルダイヤルタイマー T-527PK
今後の支援にきっと役立ってくれるアイテムだと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿