タイムタイマーに似たキッチンタイマー




キッチンタイマーなんだけど、タイムタイマーにそっくりなタイマーがアマゾンで販売しています。
特長はとてもリーズナブルなこと。

使い勝手は、本家本元のタイムタイマーと変わらず、
視覚的に残り時間を確認できるもので、何ら遜色のないものです。

それでいて1000円前後で手に入りますから、
自閉っ子の支援にお手軽に導入できます。







目次


1.タイムタイマー導入の意味

2.タイムタイマー導入のコツ

3.タイムタイマー風キッチンタイマーのご紹介

4.本家本元のタイムタイマー



1.タイムタイマー導入の意味




よくご存じの方には、釈迦に説法のような話になってしまいますが・・・

自閉っ子は、目に見えないものの理解は弱く、
時間のような見えないものは理解にしくく、見通しが持てずに混乱してしまいます。

逆に、目に見えるものの理解に強いので、その強みを利用したアイテムになります。

スケジュールやタイマーなどは、
時間の構造化といってTEACCHの考え方になりますね。



2.タイムタイマー導入のコツ




最初、導入するときは必ずと言っていいくらい・・・

短時間の設定で本人が得をすることから始めてくださいね。
短時間でないと、意味が分からず、意味が分からないと当然待ってくれませんし、
興味も示してくれません。

少し待ちさえすれば、自分の欲しいものが手に入る
ということに気付きさえすれば、
待つ時間を少しずつ伸ばすこともできるようになっていくはずです。

少し待つこともあるけれど、要求すれば叶えてもらえる
という経験を積み重ねることで、穏やかに待つことができる自閉君になってくれます。



3.タイムタイマー風キッチンタイマーのご紹介


パラデック Twist アナログ ラバーキッチンタイマー




このパラデック Twist アナログ ラバーキッチンタイマーの特長は、
カラーバリエーションが 赤、白、黒、黄 の4色あることです。

アイディア次第で使い分けることもできます。
当然、裏面はマグネットになっていて冷蔵庫にも貼れちゃいます。

音は ジリジリジリ~ と2秒ほど鳴ります。



ドリテックダイヤルタイマー




ドリテックダイヤルタイマーの特長は、
パラデック Twist アナログ ラバーキッチンタイマーよりもサイズが一回り大きく直径が78mmあります。

カラー展開としては、数字とインデックスがピンク色のものもあります。
パッと見て違いが分かりやすいので、使い分けにも適しています。

こちらも当然裏面がマグネットになっていますし、
音も同様に ジリジリジリ~ と2秒ほど鳴ります。


ドリテック 12分計ダイヤルタイマー



実はドリテックには12分計もあるんです。
12分計ですから、残り時間の減る速度も5倍です。

上述していますが・・・

特にタイムタイマー導入初期に適したタイマーだと思います。
最初は 『短時間に得することから取り組む』 が基本ですからね。



4.本家本元のタイムタイマー


オリジナルモデル 8・19・30cm









いつの間にやら登場したモデル













「タイムタイマー」でのAmazon最新検索結果








0 件のコメント :

コメントを投稿